館山の美味しいもの

館山と言えば、いちごが有名です☆今回は、今が旬のいちご狩りをご紹介したいと思います♪

市内でいちご狩りが出来る所はいくつかありますが、一番有名なのは『館山いちご狩りセンター』さんです。開園時期は1月~5月のGWまでで、30分食べ放題!また、時期により入園料が変わります。

主な栽培品種は、果実が大きく、酸味と甘みのバランスのとれた『紅ほっぺ』 と、甘みが強く酸味が控えめで、実が柔らかい『章姫』です。他にも色々な品種が栽培されており、来園時にはその中から成熟時期をみて、一番美味しいいちごのハウスへご案内しているそうです。

【美味しいいちごの選び方&食べ方】
・粒の大きさに関係なく、ヘタの部分が上に向かって反っているのが甘いいちごの見分け方です。
・いちごはとがっている部分がいちばん甘いところなので、ヘタの方から食べるとずっと甘く食べられます。

入園時にはコンデンスミルクがもらえるので、そちらをつけても美味しくいただけます♪

受付横に併設されている売店では、館山産のいちごを使用した魅力的なスイーツもたくさん販売されています。また、お土産用に摘みたての新鮮ないちごも直売されているので、売店を覗くだけでも楽しめそうです☆

今年は、いちごがたくさん飾られたフォトスポットも手作りされています!いちごをもったJAのアンパンマン人形と一緒に写真が撮れるかも!?

GWまで行えるいちご狩りですが、寒い時期の方が身もしまり食感がいいそうで、1月~今位の時期がおすすめとの事です。きれいで温かいハウスの中で、美味しくて美容にもいい館山のいちごを、ぜひとも楽しんでみて下さい♪