花のまち館山

まだまだ寒い日が続いていますが、今週は急に20度近くまで気温が上がったり、かと思えば次の日は10度位下がったりと、気温の変化が激しい1週間でした。

そんな中、館山市内では至る所で菜の花が咲き誇っています。館山市と聞いて、黄色い菜の花が咲き並んでいる風景を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。全国の皆さんの応募で選ばれた館山市のイメージフラワーは、『菜の花・ポピー・ストック・ひまわり・コスモス・浜昼顔』なのだそうです。

南房総地域は冬でも温暖な気候の為、1月頃から沢山の花が咲き、夏にも路地や砂浜にきれいな花を見ることができます。館山市では、「お花でいっぱいの魅力溢れる館山」を目指して“のまちづくり”を推進しています。

来週の2月11日(月・祝)には、テレビでおなじみの華道家 假屋崎省吾さんを招き、イベント『恋華めぐり』が開催されます。假屋崎さんによるお花に関するトークや、館山のお花を使ったデモンストレーション、市民の方がいけた生け花作品を假屋崎さんに見てもらう交流イベントも行われる予定です。

イベントは、南総文化ホールにて行われます。会場13時・開演は13時半から、入場無料です。足を運んでみてはいかがでしょうか♪