今年も見られました~♪

うちから歩いて10分位の所に、蛍が見られる場所があります。何てことのない少し大きめな用水路なのですが、毎年この時期になると沢山の蛍が飛び交い、その何とも柔らかい光で見る人を楽しませてくれてます。

蛍がよく見られるための条件はいくつかあるようで、

  • 気温が20℃以上(暖かい日)
  • 風がなく、雨上がりで湿度が高い
  • 月明かりがなく、曇っている日
  • 夜7時過ぎ~9時頃(最も蛍が出やすい時間帯)

といった条件が揃うと、蛍は活発に活動するそうです。とりあえず、今年も雨の降った次の日を狙って、蛍を見に行って来ました!

そーっと水路に近づいていくと、早速何匹かの蛍を見る事が出来ました!数はそれ程多くはありませんでしたが、光りながらすーっと目の前を通り過ぎるその姿は、何度見ても幻想的で、ずっと見ていても全く飽きません。周りは田んぼに囲まれているので、虫やカエルの声も響き渡り、短いながらもゆったりとした贅沢な時間を過ごすことが出来ました☆

こんな時ばかりは、田舎に住んでいて良かった~!と思います。来年も蛍が見られますように☆彡